home ブログ 不登校の子がカウンセリングを拒む理由は?

不登校の子がカウンセリングを拒む理由は?

不登校の子どもたちがカウンセリングを受けることを拒否する理由は多岐にわたります。この拒否反応の背後には、不安や恐怖、誤解や偏見が隠れていることが少なくありません。今回の記事では、不登校の子どもがカウンセリングを拒否する理由と、その背景を掘り下げ、対応策について考察します。

一つ目の理由として挙げられるのは、「外出すること自体に対する恐怖」です。不登校になると、子どもは外出自体を避けがちになります。これは、学校や友人との関係が原因で生じる社会的な不安から来るものです。外に出ることによって、知り合いに会うかもしれない、周りの目が気になる、という恐怖が強くなるため、カウンセリングに行くこと自体を避けるようになります。

二つ目は、「病気と思われたくない」という心理です。カウンセリングや医療機関を訪れることが、「自分は普通ではない」「精神的に問題がある」とレッテルを貼られることにつながると感じる子どももいます。特に、不登校の子どもたちには自己肯定感が低い傾向があり、このようなレッテルによってさらに自尊心が傷つくことを恐れています。

三つ目は、「カウンセリングによる改善を信じられない」という不信感です。これまでに様々な方法を試しても状況が改善されなかった経験から、懐疑的になってしまうケースがあります。また、カウンセラーとの相性や、カウンセリングの方法が自分に合っていないと感じることも、拒否反応を強める原因となります。

これらの理由を踏まえた上で、不登校の子どもがカウンセリングを受け入れやすくするためには、まずは家族や学校が一丸となって子どもの不安を和らげる努力が必要です。目的や流れを丁寧に説明し、子どもの意思を尊重する姿勢を見せることが大切です。また、子どもとの信頼関係を築いている人物が同伴することで、安心感を持ってカウンセリングに臨むことができるでしょう。

不登校の子どもたちが抱える問題は複雑であり、一筋縄ではいきません。しかし、彼らが感じている不安や恐怖を理解し、適切なサポートを提供することで、徐々に心の壁を取り除き、再び学校生活に戻るための第一歩を踏み出すことが可能になります。